みなさんこんにちは。
akikotapapaです。
いきなりですが、大人になってから剣道を始めてみようという方、いらっしゃるでしょうか?
学生時代に剣道をやっていて、しばらく期間が空いた後に子供と一緒に剣道を始めるという方は意外と多いです。
リバイバル剣道、略して「リバ剣」というやつですね。
まったく剣道をやったことのない人が、大人になってから剣道を始めるというのは、なかなかのレアケースかもしれません。
私もそのレアケースの一人です。
剣道未経験の方にとっては、剣道というと敷居が高く感じてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際のところは決してそんなことはありません。
というわけで今回は、大人から剣道を始めようか迷っている方に向けて、自分も剣道を始めてみよう!と思って頂けるような内容を書いていこうと思います。
■剣道とは?
そもそも、剣道とは何ぞやということから考えていきましょう。
剣道というのは、元々は剣術から始まっています。
しかし、剣道は剣術の腕を上げることが目的ではありません。
剣の操法を稽古することで、人間性を磨くということが目的になります。
剣道の理念にも掲げている「剣道は人間形成の道」ということです。
こちらの記事でも少し踏み込んで書いていますので、読んでみてください。
■剣道を始めるきっかけ
ところで、剣道を始めようと思うきっかけは何でしょう。
友達がやっていて楽しそうだから
剣術・ちゃんばらがすき
剣道の動画を見て惚れた
るろうに剣心が好き
etc・・・
いろいろあると思いますが、どんなきっかけであろうと良いと思います。
大事なのは、剣道をやってみたい!と思うことではないでしょうか。
■剣道は奥が深い
剣道というのは、ただ相手に当てるだけではダメなのです。
適正な姿勢、正しい刃筋、正しい打突部位を打つ、等いろいろな条件があります。
違う言い方をすれば、自分が放った一発で相手の心を打てたか否かということではないでしょうか。
相手の頭や腕、胴を打つのではなく、相手に「やられた!」と思われるような打ちを求めて修行を重ねるのが剣道です。
剣道以外のスポーツなどを否定する気はまったくありませんが、ただ当てれば良い、相手を倒せば良いというわけではないところが、剣道の奥深さであり、醍醐味だと思います。
■大人の剣道を楽しむ
そして、大人から初心者で始めた自分だからこそ、言いたいことがあります。
それは、「大人から剣道を始めたからこそ、理屈や教えを理解して剣道修行ができる」ということです。
もし自分が小学校低学年くらいから剣道をやっていたとしたら、ここまで剣道のことを深く考えたり、研究したりということはしていなかったと思います。
身体の感覚だけで覚えて、反射神経に任せたスポーツになっていたはずです。
しかし、剣道は武道ですから、反射神経に任せて相手とやりあうわけではありません。
学生のときのように、自由に身体が動くわけが無いのです。
だからこそ、動き方を研究し、速さではなく理論で剣道ができるようになっていると思います。
逆に言えば、体力が多少なくても剣道はできるということです。
「若くないから剣道はできないんじゃないか」
「俊敏に動けない自分には、剣道はできないんじゃないか」
こんな不安が頭をよぎるかもしれませんが、一切問題ありません。
逆に、俊敏に動けないからこそ、正しい剣道を目指せると思います。
身体が自由に俊敏に動いたとしたら、その速さに頼った剣道をしてしまいがちです。
しかし、それでは武道ではなく、ただのスポーツになってしまいます。
武道というのは、速さや力ではない、理屈と心の勝負です。
見た目は普通のおじいちゃんだけど、現役バリバリの大学生をボコボコにしてしまうなんていうのも、こういった理由があるのです。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、剣道を始めようか迷っているという方に向けた内容を書いてきました。
もし、剣道を始めようか迷いながらこの記事を読んでいる場合は、最寄の道場に出向いてみてください。
ネットで探せば、意外と剣道の道場は近くにあります。
そして、身の回りに剣道を始めようか迷っている人がいたら、剣道楽しいよ!と声をかけてあげてください。
ぜひ剣道の道場に出向いて一緒に剣道を楽しんでみませんか?