夢みるひとりごと

剣道家ブロガーのつぶやきです。たまに関係ないこともぼやきます。

お題スロット【キャンプ】

みなさんこんにちは。

akikotapapaです。

 

さて本日は、お題スロットででたお題目について語ろう!ということで…【キャンプ】ですねー。

 

昔は毎年家族でキャンプ行ってましたね。

地元が北海道なので、支笏湖とか洞爺湖とか。

 

とくに、洞爺湖は我が家の定番スポットですね。

 

今年も夏に実家に帰ったとき、たぶん8年ぶりくらいに家族でキャンプ行ってきました。もちろん洞爺湖(笑)

 

実家に帰省する少し前から、すでにキャンプに行くことは決まっていたのですが、誰よりも気合いが入っていたのは私の父親(笑)

 

家に帰ったら次の日の朝から行く予定をしていたんですが、、、実家に着いた時にはすでに車への積み込みも完了状態!

 

まだ出発前日の昼前ですよ?

 

当然ながら、それをみた最初のリアクションは「早っ!!」

 

さすがに食材は事前に積み込んではおけないので、その日の午後に食材を調達して、クーラーボックスに入れて、夜には積み込み完了!!

 

これまた上手い具合ににクーラーボックスを積む分だけが空いてるんですよね。

 

クーラーボックス積んだら満杯(笑)

 

いざ当日の朝、父親の運転で出発していったわけですが、、、ん?空模様が怪しい。

f:id:akikotapapa:20180922143615j:image

 

キャンプ大好きな父ですが、自他共に認める筋金入りの雨男なんです。

 

その助手席に乗ってる自分は晴れ男で、出かけてる時に雨なんて滅多になし。

まぁ、時には雨も降りますよ?人間だもの。

 

そんなんで車内では空の奪い合いですよ(笑)

空は暗ーくなったり、日が出たり、せめぎ合いです。

 

いざ現場に着いたときは…若干日が出てました。息子一勝(笑)

 

それからみんなで荷物を降ろしてテントを張って。

 

無事テントも張り終わって、ひと段落したと思ったら、、、雨です(笑)

 

セーフ!!!

 

雨に濡れながらテント張るのはベタベタするし、寒いし、いい事ないですから。

 

せっかくキャンプで湖に来ても雨が降ってたんじゃどこにも行けないんで、とりあえずビール(笑)

あ、もちろん成人してるので違法じゃないです。

 

そこからも雨は降ったり止んだりを繰り返してたので、雨が止んだタイミングを見て川に釣りに行きました。

 

小さな川ですが、意外と釣れるんです。手のひらサイズのヤマメ。

 

あまりにも小さいのはリリースして、何匹かは持ち帰って炭焼きにして頂きました。

f:id:akikotapapa:20180922143448j:image

 

塩コショウふって、丸焼きにしたらまぁ美味しいんですよ。

 

そして夜には定番の焼肉ですね。

 

家に帰るとき、空港で冷凍の仙台牛タンが売ってたので、キャンプ用に買っておいたんですが、これまた美味しかったですね。

 

牛タンって丸ーい薄ーいイメージがあるんですけど、やっぱりああいうのは薄切りじゃないんですね。

 

そして晩御飯も終わってまったりして。

気がつけばあっという間に次の日ですよ。

 

次の日も朝から雨。

 

でも、キャンプ場のチェックアウトの規定もあるので、片付けないといけないんです。

 

これは雨を避けられないと思っていたのですが、片付け始めたらまさかの雨が小降りに。

 

これはチャンスと一気に片付けを終わらせて、チェックアウト完了。

 

よかったよかったと車に乗り込んだら急に雨がザーザー。

 

またもやセーフ!!!!

 

これはギリギリ息子二勝目ですね。

 

その帰りには温泉にも入って、家に帰りました。

 

家族みんなの予定の関係で一泊しかできませんでしたが、やっぱりキャンプは楽しいですね。

 

次はいつ行けるかな?

 

お題「キャンプ」